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あなたの腸内環境は大丈夫?腸内細菌を活性化する発酵食品のすゝめ

皆さん、こんにちは!
自己治癒力/自己免疫力を高める食事、出来ていますか?

わたしたちの体は、自然界の法則に従った食事・生活をする限り、三大疾患(癌、心臓病、脳卒中)をはじめとする慢性病(生活習慣病)にならないように自己治癒力/自己免疫力がはたらいています。

先日は、自然界に生きる動物たちは最も効率のよい栄養を行うために、食事の最初に食物由来の酵素を摂取して前消化を行い自らの消化酵素の浪費を防いでいることを書きました。
自然界に生きる動物たちは食事の最初に酵素を摂っている

もうひとつ、見落としがちですが、非常に重要なことがあります。

それは、「わたしたちの体は、1000兆もの微生物たちと共生している」ということ。
01gutmicrobiota.jpg
                                                                   図はScienceより引用

ヒトをはじめとする哺乳動物は、母親の胎内にいる間は、基本的に他の微生物が存在しない無菌の状態にあるといわれますが、生後、外の環境と接触することによって、あるものは食餌を介して、あるものは母親などの近親者との接触で、あるものは出産時に産道で感染することによって、さまざまな経路で微生物が感染し、その微生物の一部は体表面、口腔内、消化管内、鼻腔内、泌尿生殖器などに定着して、その部位における常在性の微生物になります

その多くは真正細菌であり、一般には常在細菌と呼ばれています。このうち消化管の下部にあたる、腸管内の常在細菌が腸内細菌で、腸の内面にお花畑のように細菌類が生息していることから「腸内フローラ」とも呼ばれています。

腸内環境は嫌気性であり、腸内細菌の99%以上が嫌気性生物である偏性嫌気性菌に属しています。
これらの腸内細菌は、互いに共生しているだけでなく、宿主であるヒトとも共生関係にあり、宿主が摂取した食餌に含まれる栄養分を主な栄養源として発酵することで増殖し、同時にさまざまな代謝物を産生します。
腸内細菌が発酵によって作り出したガスや悪臭成分がおならの一部になるのです。一日に3回はおならをしましょう!
おならをすることは、腸内細菌が発酵し増殖している証拠です。
腸内細菌は、草食動物やヒトのような雑食動物において食物繊維を構成する難分解性多糖類を短鎖脂肪酸に転換して宿主にエネルギー源を供給したり、外部から侵入した病原細菌が腸内で増殖するのを防止する感染防御の役割を果たすなど、宿主の恒常性維持に役立っています。
腸内フローラを構成する細菌

ヒトでは腸内細菌は約3万種類、1000兆個が生息し、1.5kg-2kgの重量になると言われています。これは、ヒトの体を構成する細胞の数(約60兆個といわれています)よりも約16倍多いことになります。


腸内細菌と健康との関わりは、以下の通り。

腸内細菌のはたらき

このように、現在では、「 腸内細菌」は「消化酵素」に協力した形で、栄養素の分解、吸収そして排泄などの消化・同化作業すべてに大きく関わっていることが解ってきています。また、腸内細菌と腸粘膜細胞とで免疫力の約70%を作り出しています。

腸内菌叢(腸内菌の集団)は、年齢・食物・生活環境が一定である限り、健康な個体ではかなり安定しているといわれています。
同一個人についてみると、ちょうどそれぞれに人相があって、特徴のある目鼻立ちをしているように、ヒトそれぞれに特徴のある腸内菌叢がみられ(腸相と呼ぶ人もいます)、一人のヒトの毎日の変動より個人差の方がはるかに大きいようです。
この個人差は生体の生理機能や遺伝的要因のほかに、生まれてから後の汚染された細菌の種類や食習慣が大きく関与していると考えられています。
一方、腸内菌叢のバランスは年齢とともに変わっていくと言われます。
年をとるにしたがって、いわゆる善玉菌の数が減少して悪玉の数が増えていくのです。

この腸内細菌のバランスが崩れ、悪玉菌が優勢になると、病気の発生につながります。
善玉菌の数を保ち、健康を維持していくためには、普段の食生活が重要であることは想像に難くないでしょう。

そこで、和多志たちがすすめる食品は、
微生物をたっぷり含む発酵食品!!
地球環境と健康を考える割主烹従飛竜では、
漬物、納豆、100%植物性乳酸菌ヨーグルトの摂取を推奨しています。

最近、HIRYU PARTY SEMINARを含め、リーキーガット症候群 (Leaky gut syndrome; LGS) のご相談が3件ありました。
LGSは、腸の粘膜が損傷され、有害物質などが体内に「漏れる」状態の病気です。
症状としては⇒喘息、食物アレルギー、アトピー性皮膚炎、偏頭痛、下痢、便秘、関節炎、更年期障害など

LGSの原因は、抗生物質・非ステロイド抗炎症剤の乱用、化学調味料や合成添加物を多く含む加工食品や精製された食品、小麦をはじめグルテンの摂取過多の欧米化した食事習慣によって、腸内細菌バランスが崩れ、悪玉菌と化したカンジダ属菌が優勢になって腸管の粘膜に穴をあける毒素を産生する結果とされています。
ちなみに、腸内菌叢は、善玉菌:悪玉菌:日和見菌=2:1:7がバランスのとれた状態といわれています。

LGSにお悩みの方に良い食品には、腸内の善玉菌を増やし、また、穴の開いた腸の粘膜を修復する材料を供給してくれる食品です。
具体的には、
飛竜の発酵食品!
・有用微生物をたっぷり含んだ漬物、
飛竜の漬物

 →大根と小松菜の漬物
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 →白菜の漬物
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・天然の納豆菌で発酵した納豆
ふくふく納豆

 →天然わら納豆 吟醸納豆ふくふく 300g (小粒)
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 →天然わら納豆 大天元納豆 300g (大粒)
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・生きた乳酸菌が腸まで届く100%植物性ヨーグルト
ヨーグルトimage

 →無添加 植物性乳酸菌 究極のアロマヨーグルト 300g
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・酵素玄米御飯
・無農薬・新鮮野菜たっぷりの味噌汁
 →無農薬の原料で造られたマルカワみそさんの甘口味噌
 →無農薬の原料で造られたマルカワみそさんの辛口味噌
 →無農薬の原料で造られたマルカワみそさんの白味噌


無農薬青果物
ケルセチンをはじめとするポリフェノールを多く含む緑黄色野菜・果物
食物繊維の多い野菜・果物(→無農薬野菜・果物を皮ごと食すとよい)
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*各ショップの果物または野菜カテゴリからお選び下さい。

良質な脂質
オメガ3を多く含む有機ナッツ
無精製・無漂白・無添加のココナッツオイル
 →アビオスのエキストラヴァージンココナッツオイル
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まずは、加工食品・精製食品の過剰摂取、不必要な薬物の服用をやめて、発酵食品の摂取量を増やし、腸内菌叢の善玉菌を活性化させて病気にならない体づくりをしていきましょう!

飛竜では、料理人たちが漬物研究を始めています。これから、ブログ等で徐々に漬物に関する情報を配信していく予定ですのでお楽しみに!


<その他飛竜からのお知らせ>
2月26日開催決定!~地球環境と健康を考える~第5回HIRYU PARTY SEMINARへのご参加申し込みはこちらから↓
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また、第5回からは、直接のご相談がある方や社長をはじめパーソナリティーメンバーともっと話がしたい!というご要望にお応えするため、初のアフターセミナーを21時から受け付けます。
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満員になり次第締め切らせていただきますので、お早めにお申し込みください。

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